郵便が届かない!その理由は?
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通常、投函から1日~1週間程度で配達してくれる便利な普通郵便。
当たり前に届くと思っていたらいつまでたっても来ない!なんてことがあるかもしれません。
私もつい最近郵便物不着に遭ったので、備忘録として書いておきます。
届くはずの郵便が届かない!:その理由は?
1.受け取ったことを忘れている
部屋が汚かったりするとその辺に郵便物を放置、最悪捨ててしまった、なんてこともあるかもしれません。
毎日郵便物のチェックをするのは面倒という方は一時的に郵便物をためておく箱を用意しておくといいでしょう。
2. 差出人が郵便を出していない
こればっかりはどうしようもないですね。特にフリマ等での詐欺が増えているので利用される方は気を付けましょう。
3. 郵便配達員が紛失・誤配している
たまにあるようです。普通郵便の場合、郵便局側から謝罪はあったとしても補償はありません。
4. 何者かに盗まれている
配達員の方は間違いなくポストに入れたけれども届かない…という場合には盗難の線も考えたほうがいいかもしれません。
特にアパート、マンション等の集合ポストは頑張って手を突っ込めば盗めないこともないので注意。ドアポストに入れるように注意書きをしておくなどの対策をしましょう。
一軒家で、鍵のついていないポストを使用している人も危険です。余裕で盗み放題です。ぜひ鍵付きポストのご検討を。そして警察へ被害届を。
郵便が届かない・相手に届いていない場合
郵便局には調査制度があります。
最寄りの郵便局へ電話をするか直接行って事情を話しましょう。
また、国内から国内宛ての郵便物であればネットからの申請も可能です。
郵便物等事故調査依頼処理システム- INAA00G00:インターネット申告受付トップページ
とは言っても重要な郵便物の場合、お急ぎのはず。直接行くことをおすすめします。
電話やネット申請は回答までに最低3日はかかるようです。
住所不備、宛名が読み取れない等の理由で保管されている場合には比較的すぐ見つかります。
郵便事故を防ぐには
誤配や差出人のミスで配達されなかったものに関しては正直なんの対策もとれません。
しかし、自分が差出人になり重要な文書を送るときには、簡易書留、一般書留等の追跡番号のあるもので発送しましょう。自分の潔白を証明できるものになるので少々高くついても仕方ないですね。
郵便が届かない!私の場合
◎引っ越したせい?
引越しに伴いe転居で転送サービスを利用。
利用申請は引越しの3日前。引越し後すぐに旧住所から転送されてきた郵便も現住所宛ての郵便も来たので安心していました。
ところが、来たのはこの2通だけ。
元職場が送ったという結構重要な書類が来ない。引越し業者が「アンケートはがき送りますね~」って言ってたのに来ない。1週間たっても来ない。
これはおかしいと思い郵便局へ電話。
しかし転送はうまくいってますね~とのこと。
これは盗まれたか…?と思い被害届の出し方とか調べ始める。
◎郵便局へ突撃
翌日、直接郵便局へ行ってそれでもだめなら被害届出そう、と思い郵便局へ。
係のお姉さんに事情を話し、名前と住所、e転居の受付番号を適当な紙に記入。免許証で本人確認。
確認してきますね~とお姉さん。10分くらいして戻って来た。
ありましたよ、大量の郵便物。
配達員の話によると、ポストがいっぱいだったから入らなくて持って帰ってきたとのこと。
いやいや、引越し初日からポストは空でしたけどね!
こっちに非があるとでも言いたいんかい!
だったら2通だけ来たのはなんだったんですかね!
つーか昨日電話したときは配達は順調とか言ってたじゃん!と小一時間問い詰めてやりたいが大人なので我慢しました。
こんなこともあるので直接郵便局へ行くことをおすすめします。
実際、ポストがいっぱいなのはお隣さん。もう住んでないから。
うちのマンションはちょっと古くて集合ポストの部屋番号が消えかかってるから勘違いしちゃったんでしょうね。とは言っても読める程度だけどと小一時間以下略
家に帰って速攻でっかく部屋番号書いてあげました。
まとめ
・郵便が届かなかったらまずは差出人へ確認を!
・盗難防止に鍵付きポスト!
・盗難の可能性が高ければ警察へ!
・電話もいいけど直接郵便局へ出向くのがベスト!