凡人じゃーなる

雑記ブログです

【適当】無水カレーを作ってみた【ズボラ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bonjinjournal:20181012210529p:plain

カレー大好き!!

インドカレー、欧風カレー、シーフードカレー、夏野菜カレー

どれもおいしいですが、最近新種のカレーがあるとの噂が

その名も無水カレー!

簡単に言うと、野菜から出る水分だけでカレー作っちゃいました!ってことらしい

 

無水カレーの作り方

レシピを調べてみると、キャンプのときに作ろうとかダッチオーブンを使うとかスパイスはこれを使うとか本格的で面倒くさい

だいたい合ってればいいんでしょ!!ということでなんちゃって無水カレーを作ってみました

 

材料

・トマト缶 1缶

・玉ねぎ  2.5個

・にんにく 1片

・鶏もも肉 200グラムくらい

・豚こま  200グラムくらい

・にんじん 1本

・カレールウ 半分とちょっと

・カレー粉 適当

 

①野菜を切る

まぁ、適当でいいでしょう

ちなみに本当はトマト缶じゃなくて本物のトマトで作るんだけど、高いから…ね

お肉も牛肉は高いから使わなかっただけです

なすとかセロリとか水分量の多い野菜を入れてもおいしいみたい

 

②炒める

通常どおり玉ねぎ、にんにく、肉、にんじんを炒めます

じゃがいもが入ってないのは単純に好きじゃないからです

 

③トマト缶投入

ホールでもカットでもお好みで

実をつぶして全体を混ぜ合わせたらふたをして弱火にして1時間ほど放置タイム

 

④ルウを加える

結構水分が出てると思います

通常どおりルウを入れて煮込みます

分量は味を見つつお好みで

 

⑤味を整える

バター、ソース、はちみつなど少量入れてもおいしいよ!

すりおろしりんごとか野菜のペーストを入れるのもおすすめ

おろすの面倒!って人にはコレ

 

マンゴーのペースト!

簡単にコクが出て美味なので非常にオススメ

 

 

完成!

 


f:id:bonjinjournal:20181103201244j:image

見た目は赤みが強いように見えるのでトマトの酸味やばいんじゃない?と思うけど意外と気にならない

コクがあってうまうま~

作りたてもおいしいけど2日目はうまみが倍増!!

 

使うルウによって味が変わったりするので色々試してみるのもおもしろいですよ~

 

我が家の定番

 

この2つをミックス!

ぜひおためしください