凡人じゃーなる

雑記ブログです

【アリランラーメン】らーめん八平レポート【千葉三大ラーメン】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

"日本一行きにくいラーメン屋"でおなじみ、千葉県長生郡にあるアリランラーメンらーめん八平

先日、チバニアンを見てきたついでに行くことができたのでレポートしてみます!

アリランラーメンって何?

簡単に言うとスタミナラーメンに近い。

由来は朝鮮半島にある伝説の峠「アリラン峠」を越えられるようなスタミナのつくラーメンから来ているらしい。(※朝鮮とは言っても辛ラーメンとは違うよ!)

千葉県長生郡長柄町にある「八平の食堂」発祥のラーメンです。

 

勝浦タンタンメン竹岡式ラーメンと合わせて「千葉三大ラーメン」とも呼ばれてるとか。

 

まぁアリランラーメンと言ったら千葉の辺鄙なところにあるスタミナラーメン屋と覚えておけば間違いないでしょう。(お近くにお住まいの方ごめんなさい)

どんなラーメン?

豚肉、にんにく、ニラ、たまねぎが入ったピリ辛ラーメン。

ほぼ野菜炒めみたいな豪快さ。

メニューは

・アリランラーメン   900円

・アリランチャーシュー 1200円

・チャーシューメン   1000円

・みそチャーシュー   1100円

・みそラーメン     800円

・ラーメン       750円

今回は奮発してアリランチャーシューを頼みました。

 

噂によると暗黙の了解でアリラン以外のラーメンは頼めないとか時間がかかるとかなんとか…

アクセスについて

最寄駅はいすみ鉄道・大多喜駅。しかし駅から歩いて約9km。リアルアリラン峠ならぬ八平峠。バスも1,2時間に1本は出ていますが、更にバス停から4kmほど徒歩、というかなり行きにくい場所にあります。

 

※おとなしく車で行きましょう

タクシーだと5000円くらいかかるそうです。

行ってみた

    

f:id:bonjinjournal:20180326193429j:plain

こんなかんじの店構え。ぱっと見お茶屋さんみたいな雰囲気。

既にいいにおいがするよ~たまらんよ~

 

この日は平日14:15頃到着。外には10人ほどの待ち。前にいたお兄さんはもう1時間くらい待ってるとか。

写真の黒電話の横に名前と人数を書く紙があるので記入。

10分程すると店員さんが出てきて注文を聞かれたのでアリランチャーシューを注文。

食べログ情報だと店内に入ってから注文、と書いてあったけど変わったみたい。

 

その後5分ちょいで店内へ。

 

ここからが長い。

入店時だいたい14:30くらい。案外早く入れてラッキー、と思ってた。

店内を見渡すと20人弱のお客さん。そしてほぼ誰も食べていない。(まだ出来てない)

そして約10分後、8人分ぐらいのラーメンが完成した模様。

 

あっ…(察し)っていう気分でした。私は次のロットなのねー!!!

このいいにおいの中、待てをするのは結構つらい。

と思ったら外で待っててもいいみたいです。店の横にはお土産とか餃子とか売ってるっぽい。

ついに着丼!

f:id:bonjinjournal:20180326193442j:plain

15:10着丼。やっと来たよぉぉぉぉ

めちゃめちゃいいにおい!

 

スープはにんにくがたっぷり溶け込んでるかんじの濃い醤油のような野菜炒めのような味。

そして玉ねぎがトロットロ!底のほうをかき混ぜると出てくる出てくる…

こんだけ食べたら血液サラサラ!甘味がすごく出てる。ニラの香りも良し。

玉ねぎかと思ったら今度はにんにくの欠片を発見。言うまでもなくうまい。

チャーシューは思ってた以上に柔らかジューシー味しみしみ。

チャーシュー丼とかやってくれたら間違いなく売れるだろう。

 

 

そしてこうなる↓↓↓↓↓↓

f:id:bonjinjournal:20180326193433j:plain

危なく完飲するところだった…

スープは濃いんだけど、辛さと甘さが絶妙。スープ、スープ、水の順で飲み、最後は水で締めようと思うんだけどついついまたスープに手が伸びてしまうのです。

血液サラサラもこれでパーですわ。

 

長い運転で疲れていましたが、アリランパワーで元気回復。

千葉に訪れた際には、ちょっと頑張って足を伸ばしてみてください。

 

 食後にはこれ必須。