凡人じゃーなる

雑記ブログです

初めてシリーズ~引越しの訪問見積もり①~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも凡人です。

近々引越しをするので訪問見積もりに来てもらいました。

 

~訪問見積もりの流れ~

引越し業者はたくさんあるので、まずはネットで一括見積もりという方法もあります。

↑有名どころだとここですね

提携者数が多いところが良い。

 

ネットでの見積もりでは

・現在住んでいる物件の情報(階数、間取り、エレベーターの有無とか)

・引越し先の物件情報

・荷物情報(ベッド、衣装ケース、テレビの大きさとか数とか)

 

をざっくり答えます。

で、当たり前なんだけど一括見積もりにすると

いろんな業者からめっちゃ電話かかってくる!!

 

それが面倒なので、新しい物件の不動産屋と提携してる引越し業者数社にだけネットで見積もりを取りました。

 

提携業者を使うと料金10~20%OFFになるところも。

 

【追記】

電話攻撃がかったるいという人向けにこんなサービスもあるらしい。

もうちょっと早く知りたかった・・・

 

~訪問日の決定~

ネットで見積もり出すと割とすぐに折り返し電話くれる業者さんがほとんどです。

都合の良い日時を伝え、訪問日の予約を取ります。基本的に無料で、お米などの粗品を持ってきてくれるところもあります。

 

~訪問までにすること~

よその人がおうちに来るわけですから最低限の片付けはしておきましょう。

部屋がごちゃついていると業者さんも正確な荷物の量を把握できなくなってしまいます。

そういえばどこかのサイトに

風呂場(洗面所)はだいたいどこの家もたいした荷物ではないから業者も見ないよ~

荷物の一時避難所にしてもおk

とか書いてあったのを鵜呑みにして不用品を突っ込んでおいたら無事見られて死亡しましたので皆さんもご注意を。

業者さん、洗濯機の確認をしたかったようです。

 

~いざ、訪問見積もり~

業者さんが自宅に来てくれます。簡単にあいさつをして荷物の量などを一緒に確認していきます。

聞かれたことに答えておけば大丈夫です。

 

荷物のチェックが終わったらいよいよ見積もりです。

 希望の引越し日時を伝え、トラックの空き状況などを調べてもらい、見積もりを出してもらいます。

最初は普通~高めに設定しておいて、今日決めてくれたらこれだけ安くします!みたいな営業トークが多いらしいです。

 

即決するかほかの業者の見積もりを待つかはあなた次第。

 

ちなみに私は、というか我が家は即決はせずもう1社の見積もりを待つことにしました。

正直繁忙期だし予想よりだいぶ安いし即決したかった・・・

 

もう1社の見積もりについてはまた後日・・・