凡人じゃーなる

雑記ブログです

初めてシリーズ~引越しの訪問見積もり②~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも凡人です。

 

前回の記事

 

bonjinjournal.hateblo.jp

 の続きです。

今回は2社の業者さんに訪問見積もりを依頼しました。

 

1社目:某大手業者

 

担当さんはとてもニコニコ丁寧なお兄さん。OMOTENASHIという言葉が似合う。

キャンペーンでお米1kgいただきました。ラッキー。

 

サービス内容は充実。転居後1ヶ月以内の電化製品の不具合も保障してくれるとか。

(トラックの振動とかで不具合起こすことも稀にあるらしい)

梱包も、衣装ケースに服詰め込んだまま運んでくれるので楽ちん。重くてもお任せください!とお兄さん。中身が出ないようにきちんと梱包もしてくれるとのこと。

あとカーテンとか照明の取り付けもやってくれるのが地味に助かる。

ただ洗濯機の取り付けには料金かかるのが残念。

 

最初の見積もり額は思ったほど高くないけど微妙な感じ。

高めに設定しておいて「サービスいたします!」「頑張らせていただきます!」と値下げしていくありがちスタイル。

即決してくれたら更に1万円値引き!え、しないの?じゃあ上司にお願いして更に1万円引きにするよ!とお兄さん。

(上司に電話して却下されてて草)

結構安いし大手ならではの安心感もあったので即決したかったのですが、夫がかなり優柔不断なのでこの日は帰ってもらいました。

 

2社目:地域密着型業者

2社目は正直聞いたことのない業者さん。ネットで調べても口コミが出てこない。

担当さんはこなれたかんじのおじさま。1社目の担当さんよりはゆるい印象。深夜食堂小林薫さんに似てる。

なぜか見積もりは3社目です~とか嘘ついてしまった…

 

サービス内容は可もなく不可もなくといったかんじ。洗濯機の取り付けも無料。

「取ったものはまたつけないとね~」とおじさま。その通りです。

1社目とは違って衣装ケースはあんまり重くしないでほしいとのこと。地味にめんどい。

 

見積もり額は安い!明朗会計!即決で割引、とかの駆け引きもなし。すごい。

ただ繁忙期だから契約するなら早めにね~と帰って行きました。

1社目より3万円くらい安い。

 

さ~て結論は~?

 

めちゃくちゃ迷いました。

3万払って大手の安心を買うか、余裕もないので安く済ませるか。

安心を買うといっても、我が家に高級なものとかないし、多少家具とかぶつけられてもいいかな~と思ったりしてだいぶ2社目に傾いてました。

 

がしかし、大きな問題がひとつ。

どちらの業者さんも、引越しの時間は指定しないプランにしたのですが、1社目は9時から15時のあいだ、2社目は7時から22時のあいだに作業開始。

22時になっちゃうことは年に数回あるとのこと。

22時に作業開始ってことは新居着くの0時回っちゃいますがな。めっちゃ近所迷惑ですがな。マンションなのに。

そんなに遅くなることはほぼないと思うけど繁忙期なので保障はできないとのこと。

 

 

はい、今回は3万円で時間と安全を買うことにしました。

仕方ありませんね。

引越しは明るいうちに、がいいと思います。

 

引越し豆知識

業者探しのポイント

引越し難民のニュースをよく見かけますが、私も数社断られてます。

ですが、不動産屋提携の引越し業者さんは融通きかせてくれるところが多いです。

不動産屋と引越し業者は年単位での契約をしているので、閑散期にも仕事回してあげてるんだから繁忙期でもお客様のために頑張りなさいよ(# ゚Д゚)

と圧力をかけられるそうです。業者が見つからない!というときには不動産屋提携業者を使ってみてはいかがでしょうか。

 

引越し日時のポイント

3月は繁忙期なので下旬はほぼ埋まってます。上旬から15日くらいまでならギリギリ空いてるといったところです。

また、人気の曜日と時間は金曜日と土曜日、午前中だそうです。ここは避けたほうが無難です。

日曜日じゃないの?と思うかもしれませんが、月曜から仕事の人が多いですからね~

サザエさん見ながら荷ほどきなんてつらすぎますよね!

 

 

 

次の記事では梱包のコツなどを書いていきます!