凡人じゃーなる

雑記ブログです

布団クリーナーVS布団クリーニング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

お布団を干したときのあの太陽のにおい(ダニの死骸のにおい)

っていいですよね。

ぬくもりと清潔感と安心感があってとても幸せな気持ちになります。

 

が、しかし、

布団干すのめんどくせー!!!

単純に重い!時折裏返しにするのめんどい!

 

しかも花粉症の私にとって春はますます布団干せなくなる時期。

梅雨も干すタイミングが難しい。夏は動くと暑いし冬は干した気がしない。

なにが言いたいかというと、ただめんどうなのです(笑)

 

私はずぼらなだけなのでやろうと思えばできますが、高齢者の方とか妊娠中の方には負担も大きい家事なのは間違いないでしょう。

 

 

そこで救世主

 

レイコップのふとんクリーナー。

掃除機の先っちょの大きいバージョンみたいな見た目。

UVランプでハウスダストを除去してくれるすぐれもの。

最新式のものは、吸引幅20%拡大、吸引力もアップしたとのこと。

天気も気にしなくていいし掃除機かけるみたいに使えばいいからだいぶ楽になりますね。

お値段は結構するけどコスパ考えればそんなに高くもないでしょう。

 

 

それでも買えない!という方にはこんなサービスも。

 

布団クリーニング!

何かというと、言葉通り布団を洗ってくれるのです。

布団は干せても洗うのは家ではなかなか難しいから嬉しいサービスですね。

私は来客があるときに使ってます。

「凡人さんちの布団に寝たら臭いしかゆいし散々だったわ~ohoho」

なんて言われたくないですしね。

ちょっとした心遣い、大事だと思います。

 

 

 

 いや、

家でタダで効果がある方法教えろよ

という貴方、ごもっともです。

 

ダニは50℃で死滅すると言われています。

布団干したところで50℃になんかならないですよね。

 

家でできる対策としては、

①布団に熱を加える

②掃除機で吸い取る

の2ステップが効果的です。

 

布団乾燥機やアイロン等を布団に当てて熱を加え、ダニが死んだところで掃除機で吸い取るのです。

床やカーペットを吸い取ってるノズルで吸い取るのなんていや~んという方はノズルにストッキングでも巻いてみるといいでしょう。

 

 

では、ダニにも負けず、素敵なお布団ライフを。