凡人じゃーなる

雑記ブログです

ブログ開設9日、8記事でGoogle AdSenseの審査に通った話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

※この記事は2018年3月中旬にGoogle AdSenseに合格した際の情報です

 

前回Amazonアソシエイト合格の記事を書きましたが、ついにGoogle Adsenseにも合格しました。

 

            f:id:bonjinjournal:20180317174825j:plain

 

こんなにポップコーンの絵が嬉しいと思ったことはない。

せっかくなので通過までの流れと巷にあふれているGoogle AdSenseに関する噂について考えてみたいと思います。

 

基本中の基本!独自ドメインを取得しよう

かつては無料ブログ、サブドメインでも審査を受けることができたGoogle AdSenseですが、2018年3月現在は独自ドメインでないと審査すらしてもらえません。

独自ドメインって何?という方はコチラでお勉強しましょう。

 

「.com」「.net」などのドメインが人気ですが私はお名前.comで1円のドメインを取得しました。理由はただひとつ、安いから。

でも長い目で見れば少々高くても(と言っても1000円程度).comとか.net使っといた方が使い勝手良いかなーとも思います。

いずれにせよ人気のドメインでなくてもAdSenseの審査には問題なく通過できました。

審査開始の流れ

審査の申し込みをして、サイトにコードを貼りつけて、アドセンスのページにログインすると、こんな画面が出てきます。

            f:id:bonjinjournal:20180321232003j:plain

有効化ってことはもう審査通ったの!?と思うかもしれませんがまだです。

この処理は通常1日足らずで終わりますが、と書いてありますが、次のメールが来たのは3日後。

気長に待ちましょう。しかも待ちに待ったメールはこんなん。

 

             f:id:bonjinjournal:20180321232929j:plain

なんのこっちゃ!!

もうコードは貼ったでしょ!!と憤怒。

念のため再度確認。やはり既にコードは貼ってある。これ以上何もできず落ち込む。

それから4日後…

 

     f:id:bonjinjournal:20180317174825j:plainf:id:bonjinjournal:20180317174810j:plain

おめでとうメールが来ました。そしてアドセンスのページの文章がアカウントが有効になりましたに変わった。

申請からちょうど1週間で無事合格しました。

アドセンス審査基準の噂:記事数と文字数

Googleさんは明確な審査基準は出してくれていません。しかしこんなことは言ってくれています。

AdSense ではウェブページのコンテンツをクロールし、その情報を基に広告を配信します。このため、コンテンツが少ないページではクローラがそのページの情報を把握できず、結果的にページと関連性の低い広告が表示されることがあります。

(出典:https://support.google.com/adsense/answer/81554)

 いまいちピンときませんが、ページ数、文字数が少ないと最適な広告が表示できませんよ、ということですね。

ということはある程度の記事数と文字数がないと審査には通らない。

 

ある程度ってどの程度よ!と思いますよね。

よく見る基準が記事数30記事以上、文字数1000字以上。

これぐらい書いている人は通ってる、といったかんじでしょうか。

 

ちなみに私は申請時8記事、文字数は1000字いかないものもありました。

というかブログ開設から9日しか経ってないし。

正直、こんなんで通らないんじゃ…と思っていましたが通りました。

Googleさん、基準がわかりません。

アドセンス審査基準の噂:写真を使ってもいいの?

天下のGoogleさんですから写真があって見やすいページを落としたりはしないのではないでしょうか。

ただし著作権のあるものには注意。

 

ちなみに、審査前には写真(すべて自分で撮影)を貼った記事が2記事、審査期間中にyoutubeのリンク貼ってる記事も書きましたが通りました。 

参考:

飲みすぎ注意!バーに行ったら頼みたいカクテル10選 - 凡人じゃーなる

お酒の記事だし不安だった

【勝手に】THE BACK HORNの名曲【5選】 - 凡人じゃーなる

アドセンス審査基準の噂:詳細なプロフィールを書くべき?

これもよく聞く噂ですね。企業が広告を出しても恥ずかしくない人となりをしているか?ということでしょうか。

私のプロフィールを見ていただければわかるように、プロフィール画像も設定していない、性別も書いていない、職業も書いていない。

とてもざっくりしていますが合格したのであまり関係ないのではないかと思っています。

そもそもネット上のプロフィールなんて「代表取締役です!」とか「元アイドルです!」とかいくらでも嘘つけますからね。

そんなものに意味はないのではないでしょうか。こんなこと書きまーす、みたいなゆるさで充分でしょう。

アドセンス審査基準の噂:プライバシーポリシーは必要?

このブログにもプライバシーポリシーは設置済みです。

と言っても、設置したのは申請後。なんか必要らしい、とどこかで読んだので大慌てでの設置でした。

 

そもそも、プライバシーポリシーとは何か?

ざっくり言うと、サイトを運営するに当たって取得した個人情報をどのように扱うか記載したもの

個人情報保護だったりどういう場合に個人情報を利用するのかを明記しておきましょう、ということですね。 

Googleさんはユーザー至上主義。この辺は厳しいと思うので設置しておいた方がいいでしょう。

ちなみに「プライバシーポリシー」「アドセンス」「コピペ」で検索すれば色々出てきますので参考にしてみてください。

アドセンス審査基準の噂:申請時は他の広告は外すべき?

 アドセンスも広告ですから、既に他社(競合)の広告がベタベタ貼ってあったら良い気はしないでしょうね。

とは言っても私は貼ったまま審査に出してしまいました(1記事に2、3枚。貼ってないページもある)が合格したので、他社の広告も控えめならば貼ったままでも大丈夫でしょう。

まとめ

・記事数は10記事未満でも通る。文字数は1000字を目安に

・画像は貼ったほうがいいかも。ただし著作権には注意

・プロフィールは個人が特定できるほどの情報はいらない

・プライバシーポリシーは設置したほうが無難

・他者の広告は1記事2、3枚程度なら貼ったままでも通る